・。・。・ビスクドール始めました・。・。・ 

       2013 052



 冷やし中華始めました・・・みたいな感じのタイトルになってしまいましたが。。。



 念願だったビスクドールをはじめちゃいました~≧v≦ノノ

 も~ 楽しくて楽しくてこの一か月寝る間も惜しんで没頭してました!!!
 あ~ もっと早く始めれば良かった



         

  今までは、イージースリップという、「焼かないビスク」といわれている液体粘土を使っていましたが、
やっぱり、ずっとビスクドールに憧れてて、チビチビ勉強して、ちまちま道具集めて とうとう1か月前に 一番大物の電気窯を購入。

  記念すべき最初のビスクドールちゃん達が完成しました~♪

  綺麗な肌の色を出すのが本当に難しかった! 
  


  


  イージースリップと大きく違うのはやっぱ焼くこと。
  素焼き、本焼き、色着けの焼き・・・・何回焼くんですか??ってくらい 焼きます。

  なのでイージースリップよりかなり小さく、固く、重く仕上がります。
  物凄く手間がかかるので 1個できたときの達成感と貴重感がハンパないです
  (全てシーリー社のスリップを使用しています)




             2013 053

        左からドラちゃん、ポーリーちゃん(私が勝手に命名)、シンディちゃん。








               2013 056

       お馴染みのスズメちゃん♪ 左が今までのイージーで右がビスクに生まれ変わったスズメちゃん。同じモールドなのに仕上がりの大きさがこんなに違います(@0@;) キュキュッと引き締まって超可愛い 
      





           2013 058

     一番小さいキューピーちゃん。
 左がイージーで右がビスク。ますます小っちゃくなりましたよ






             2013 060

              シンディちゃんもこんなにちっちゃく!(左がイージー。右がビスク)
              色も、何回も重ねるのでビスクの方が断然深みがでます。
              
              お顔もべっぴんさんでしょ♪




  


             2013 061

            左3人がビスク。右3人がイージー。






      今までイージースリップで作っていたチビちゃん達は全てビスクドールに生まれ変わりますが、
hacoっぽい作風はそのままに、背伸びせずに、可愛いビスクドール作りを楽しんでいけたらな~っと思っていますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)


  
     どおお~っ  すっごい雷~!!!

      
   
 
  
      


                     

                  
[2013/07/04 13:22] 私のこと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hacodeco.blog.fc2.com/tb.php/296-93a61528