お目目の日@_@ 

2012 ブログ初夏 300



 こんにちは~^^


今日は朝からず~っとお目目を作ってました・・・あち~~~~≧∀≦

最近、私の縫いちゃんのお目目についての質問を何件か頂きました
そういえば、お目目について特別触れたことなかったな~。


私の縫いちゃん達のお目目は、もちろん全部手作りのグラスアイです。これは、初めて動物さんを作った時からず~っと変わってません。
(あ、でも、個体によって、雰囲気を変えるために、たまに市販のグラスアイを使ったりもしますけど。)

熱くて大変なので 数か月に一度、こうやっていろんな大きさ、種類を作りだめしてます。



なんてったって、私の縫いちゃんは小さいので、お目目もそりゃあもう小さくて、ちょうどいい大きさが売ってないんです 
一番小さい目は1ミリあるかないか。おおきいのでも、3ミリ位かな~?


普段の画像では、あまり分からなかったかもしれませんが、このクリクリお目目が私の縫いちゃんの最大の特長かもしれません




                      2012 ブログ初夏 301
                      これで1mmないくらい  ありゃピンボケだ

5年位前に、ガラスでアクセサリーを作っていたことがあるので、ガラスの扱いには慣れているのですが、それにしても小さいから・・・ 毎回失敗も多くて 時間かかって とにかく熱い!!メタルフィギュリン作る方がまだ涼しいな~^^; 


熱中症になるので夏は気を付けなくっちゃ。 

でも最近またガラスのアクセサリーへの興味が復活してきて、すでに作り始めてます
納得のいく作品ができるようになったら、またご紹介させて下さいね~(^u^)





今日は目玉のお話でした










[2012/06/28 15:46] 作ってます♪ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hacodeco.blog.fc2.com/tb.php/147-dca46d54